採用サイト < エントリー

現場の声を聞く 社員インタビュー 営業/入社9年目 長谷川正佳(37) 現場の声を聞く 社員インタビュー 営業/入社9年目 長谷川正佳(37)

激務だった飲食業からの転職。
きちんと休みが取れる
気さくな職場に満足しています。

激務だった飲食業からの転職。きちんと休みが取れる気さくな職場に満足しています。

中途採用とのことですが、前職は何をされていましたか?

前職はサービス業をしていました。
転職理由としては休みが非常に少なかったので、定期的な休みが欲しいと思っていたので、一般的な休日日数がある会社を探していたところカネブンと出会いました。
家から近かったと言う理由もあります。

前職と比べて職場環境は変わりましたか?

ものすごく楽になりましたね。
前職のサービス業は飲食業だったので、朝早くから夜遅くまで、もちろん土日は仕事で、週に一回しか休みがありませんでした。
それと比較すると日曜日や祝日は休みですし、年末年始・GW・お盆はきちんと休みです。
残業も強制的にと言うわけではないので、用事がある時は五時に帰ろう、と言うことも許されています。
逆に朝はちょっと早いかなと。定時は8時から17時ですが、大体僕も含めて7時〜7時半くらいには来ています。

就職当初、この業界についての知識はありましたか?

まるっきりの初めてでした。
特に商品名がややこしいと言うのもありますが、商品を見ても何が何だか分かりませんでしたよ。

普段の業務内容を教えてください。

まず朝出社して、注文や見積もり依頼のFAXを確認をします。
その後の午前中は配達に行き、半日を終えます。
配達は基本的にドライバーが行ってくれるのですが、どうしてもそれではまかないきれない部分を補助します。
新しく工場の建設などの大きい現場などがあると、現場で指示をしたり、お客さんにアドバイスをしたり、荷降ろしも行います。

仕入れは商社さんやメーカーさんから行います。自社で成型出来ないものなどを発注しますが、その数は何百万アイテムにもなります。
九割型は頭に入れるようにしています。
扱ったことはないけど聞いたことはあるな、と言うものでも探しますとお客さんに伝えます。
扱うアイテム数が多いので覚えるのは初めは大変ですね。

上司やお客さんとはどんな関係ですか?

上司も気さくな方が多いので、下から意見を言っても突っぱねられることもなくちゃんと考えてくれます。
ちょっとしたお菓子なんかも用意してくれたり、夏場は熱中症にならないように毎日清涼飲料水を配ってくれるなど気遣いもあります。
お客さんも固定客なので、気心の知れた仲と言った関係です。

仕事のやりがいを教えてください。

例えば前職の場合だと、固定客ではなくて流動的なお客さんを相手にすることが多かったので大変でしたが、現職のお客さんは固定客なので何回か話して打ち解ければ、こちらも遠慮なしに「ダメでしょ」と言えたり、逆にお客さんもこちらにズバズバ言ってきます。
そう言った円滑で距離の近いコミュニケーションをどうするかが一つのやりがいではないでしょうか。
仕事の話もしかりですが、お客さんと遊びや趣味の話も電話したり会話したりするので、お客さんと仲良くなるのが仕事ですかね。
そもそも私はしゃべるのが好きなので。
また、この会社はやったらやった分だけきちんと評価してくれますよ。

休日はどのように過ごされていますか?

家族サービスですかね(笑)
外食が好きなので、ほぼ毎週どこかに食べに行ったりしています。
ゴルフが趣味なんですが、今は子どもが小さいので中々行けずにいます(笑)
お客さんにも声をかけられるのですが、どうしても平日に行かれる方が多いので中々ご一緒できないですが、「日曜日に行こう」と誘われた時はよく連れていってもらっていますね。


大きな工場、八角形の家。
様々な建築物に関われる楽しさ。

今までで経験した大規模な案件や風変わりな案件はありますか?

屋根材と言うものは基本的に一枚物でしか葺けないので、建物が大きいと陸送が出来ないんです。
15mや20mもある鉄の部材は運べないので、現場に機械を持ち込んでその場で屋根材を製造するんです。
そういう工場などの大きい現場を担当させてもらえると、やっぱり楽しいですね。
こんなすごい事に自分が関わるんだなと。

変わったものだと、家の形と言うのは大体似たり寄ったりなんですが、たまに変わった形の家が注文に上がって来たりします。
八角形の形をした家とか、屋根を丸くしてくれとか、そのような特殊な案件もすべて対応出来ます。
業界の中では割とハイテクと言うか、先を行っているのかなと思っています。
そう言う意味では誇りを持って働いていますよ。

どう言った点でそのように感じますか?

同じ業種の方でも手書きで伝票を書いているところもあると思いますが、弊社は在庫・発注もコンピュータ管理です。
製品を作る時、この長さの部材が何枚、と言う風に細かくリストにするのですが、今までは手書きで一枚ずつ長さ何mで何枚と書いていたのですが、注文書データから一括で製造指示と完成品に貼るシールを印刷することが出来る社内システムを導入しています。
このシールを完成品に貼るだけなので非常に効率がいいです。

社員同士の関係はいかがですか?

社員は15、16人くらいの少数精鋭で、役員も含めて強い仲間意識があります。
社員同士でも、例えば配達の積み込みを手が空いた人間が率先して手伝いに行ったり、加工場もすぐそこなので助けて欲しいと言われて手伝ったり、横のつながりはきちんと出来ていますね。
平均年齢は少し高めですが、20代・30代も含めて幅広い年齢層がいます。
社訓に変わらない一項目目があるのですが、
「共に向かう方向を自ら考え、自発的に責務を果たす」
とあるように自ら考えて動くべきと言う社風があります。

大きな工場、八角形の家。様々な建築物に関われる楽しさ。

毎年の社員旅行は皆で決めた場所に。
大人気の沖縄には何度も行ってます。

社内でのイベントはどのようなものがありますか?

飲み会が月に一回あります。
これも強制参加ではなく行きたい人間が行くと言う感じです。
また年に一回社員旅行があります。
僕もその一人ですがそれが楽しみと言う人間も多いですね。
特筆すべきはお土産さえ買わなければお金が一銭もかからないことです。
お金の面倒は会社が見てくださるので手ぶらでも行けちゃうくらいですよ。
場所は皆で決めるんですが、沖縄が多いんです。
ここ5年で那覇も石垣も行きましたし、宮古島も。
行く時期が3月頭なので北海道に行くと雪で大変な目に遭うので...まあ一回行ったんですけど(笑)
普段の仕事のストレスを解放じゃないですけど、皆好き勝手やってますね。

毎年の社員旅行は皆で決めた場所に。大人気の沖縄には何度も行ってます。

最後に自社製造品について教えて下さい。

他の同業者さんも同じ様な機械を持っていますが、カネブンの成形品はいいね、と言うお声を頂きます。
例えば壁材を順に張って行く際に、我々の成形品は真っ直ぐになりますが、変なメーカーのものだと、だんだん歪んで行ってしまうとか。
仮に自社製品でそのような声があったら即座にメンテナンスや改良を行います。
技術力と対応力には自身がありますね。
熟練技術者が多いのもありますが、これでいいだろうなどと言う怠慢行為はしないと言う一人一人のプライドが結果として現れているのではないかなと思います。

現場の声を聞く 社員インタビュー